« もんじゃ焼き | トップページ | つくし発見! »

バーコラづくり

1_29 巨峰のバーコラを作ろうと昨日から、土を掘り起こして整地をしている。

しかし、我が家の土地は、石ころだらけでとても掘り起こすのが大変である。

息子と一緒に行ったが、全然仕事は進行しない。完成までにどれだけかかるか分からないが、これから、ブログに記録を残していきたいと思います。

|

« もんじゃ焼き | トップページ | つくし発見! »

コメント

バーコラってなんだろ?
出来上がるまでの日記見てればわかる?

巨峰がなってるとこも、そのうち見れるのね。
楽しみ(^^♪

投稿: マリリン | 2007年1月14日 (日) 17:12

takaさん♪~
遅ればせながら、今頃からの活動開始です~
今年もよろしくね~

巨峰のパーゴラですね~
家は手作りではないので高さが2メートル50センチも高さがあるのです。格好はよいのですが、いざブドウが生りはじめて収穫するときに、脚立でしか取れない高さだったんです。
これには参りました。
ぶどう園をのぞくと、手が届く位置にぶどうがなってるんですね。
しまった~って思いました。
くれぐれもブドウを収穫する時によい高さで作ってくださいね。
手作りなら自由自在ですものね。
出来上がるのを楽しみにしていますね~

投稿: 杏 | 2007年1月14日 (日) 20:03

バーコラって何ですか?棚と言うか枝とかをはわせるあれですか?
どんなものができるか楽しみにしてます!

投稿: ハル | 2007年1月15日 (月) 10:59

マリリンさんへ
 バーコラというのは、棚みたいな物です。今まで結構いろいろな物をDIYで作ってきたけど、この頃、忙しくてなかなか作れないのが現状です。しかし、巨峰の苗も鉢植えをこの3年ほどしてきたのですが、大きくなれなくてかわいそうに思い、作ることを決意しました。これから、ブログに作成経過をアップしていきたいと思うので、見てやってくださいね。

杏さんへ
 杏さんの家には、立派なバーコラあるんですね。すごいなあ~。私は、現在190cm程の高さにしようかと思ってます。地面がじゃりじゃりで、整地だけで何日もかかってます。手作りなので、いつになったら出来るか分からないけどがんばりますね~。

ハルさんへ
 その通りです。自分で作るので、どのようなバーコラになるのか分かりません。いつも作るときは設計図はいい加減な物で、作りながら考えるといった方法で製作する(いったっていい加減な人間です)ので今回もかなり変な物が出来そうですが、がんばりますね~。

投稿: taka | 2007年1月15日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もんじゃ焼き | トップページ | つくし発見! »