« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

みみずコンポスト

2家庭から出るごみの3~4割は生ゴミと言われています。

しかも、生ゴミは水分をたくさん含んでいるために焼却するのに、火力が紙類よりもたくさん必要になります。

我が家は、生ゴミを畑に穴を掘って捨てていましたが、この夏にみみずコンポストを作成しました。これは、みみずに生ゴミを食べてもらうのです。しかも、みみずが出した糞は肥料としてとても、良質なものであるといわれています。

これが、我が家が作った木製みみずコンポストです。これから、毎日みみずに餌(生ゴミ)を与えたいと思います。

| | コメント (0)

水浴びの後で・・・

1 朝、夕は涼しくなってきたが、まだまだ日中は、暑い日が続いています。

今日も35℃だった!そこで、毎日水浴びが日課になっているゴン汰君!

この画像は、水浴びをして、一休みしているところで~す。

| | コメント (2)

トマト収穫

1 今年は、大きなトマトがいっぱい収穫できています。

家でとれた新鮮トマトのサラダは最高だよ!!

| | コメント (4)

なんて暑さだ!

1 ニュースで岐阜県の多治見で観測史上最高の40.9℃を

観測したことをやっていたが、我が家もごらんの通り38℃を突破した。

今まで、エアコンなしで生活していたが、さすがに今日はつけてしまった。

地球温暖化で、気温が上昇しているが、今日のような天気が続くようだと本当に心配である。

| | コメント (2)

猫の子育て

P1060106 我が家の周りには野良猫がたくさんいる。

この頃、特によく出没するようになったなあ~と思っていたら

うちの家の基礎で子猫を育てていた。

かわしそうだと思ったが、子猫を外に出して箱の中に入れた。

すると、すぐに母猫が来て、世話をしている姿があった。

この写真が、その様子です。

| | コメント (0)

大阪へ行く!

1_2  用事があって、大阪へ家族みんなで行った。

車に乗り込むまでは、ゴン汰はとても元気であったが、暑さにバテバテ!!

水分補給をしながら、大阪に向かいました。

仁徳天皇稜を見たり、ドライブインで散歩をしたりして帰ってきました。

帰りは、さすがのゴン汰もお疲れのようで、車の中でスヤスヤお眠りであった。

| | コメント (4)

新しいパソコン

1 我が家に新しいパソコンが来ました。

今まで使っていたパソコンは、マザーボードが不良で

すぐに熱暴走して、電源が切れてしまいとても不便でした。

だから、高温にならないようにいつも氷枕をパソコンの下に置いてやっていたんですよ~。

でも、これからはそんな心配もなくなりました。うれしいです。大切に使いたいと思います。

写真は、新しいパソコンです。なかなか、カッコいいでしょ!!!

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »