« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

1 玄関にとても大きな蛾がとまっていた。

大きさなだいたい15㎝位はあった。

名前を図鑑で調べた見たら、ヤママユガ?だと思う。

幼虫は、クリやクヌギを食べているそうです。我が家の周りには、クリの木が一杯あるのでたぶんそうだと思う。

| | コメント (5)

メインツリー

1 我が家のメインツリーになっているゴールドクレストを紹介します。

6年前にクリスマスツリーに購入したが、だんだん大きくなってきたので、家の前の地面に植えた。すると、どんどん大きくなり、5m位になり、今では我が家の立派なメインツリーになってしまった。

しかし、実を言うとこんなにも大きくなるとは思ってもいなかったのである。買った時の植木鉢の表示には、品種は、ゴールドクレスト・ウイルマという品種で、樹高1.5m~2mと表示に書いてあったのに、話が違うではないか!

ともあれ、現在我が家のメインツリーである。

| | コメント (2)

ニラの花

1 現在、我が家のニラの花が満開です。

私は、ニラが大好きです。ニラレバとかいいですよねえ~。

ニラの葉は、独特な臭いですが、花はとてもきれいなんだよね。

なかなか強い草で、よく見ると、田んぼの脇などに自然に生えてますよ。

| | コメント (2)

アゲハ蝶の幼虫

1 うちの庭には自然に生えている山椒の木があります。

この頃、この山椒の木の葉がなくなってきたなあと思い、よく見ると、アゲハ蝶の幼虫が一生懸命、山椒の葉を食べているではありませんかあ~。

全部食べて、山椒の木を枯らさないでねえ~。

| | コメント (5)

まだまだ暑いです!

1 9月になりましたが、まだまだ暑いです!

今日もTシャツ短パン姿で生活しました。

ゴン汰のハアハアと熱い息をはくのも、まだ続きそうです。

| | コメント (2)

世界陸上

1 1週間、テレビにくぎつけになり世界陸上を観戦した。

最終日の今日は、土佐礼子さんがやってくれました。

女子マラソン銅メダルおめでとうございました。

最後の驚異的な粘りは感動的でした。

後、心に残った日本人の活躍は、男子4人×100mリレーでした。

実力を発揮できなかった選手も多かったように思いますが、選手の皆さんの頑張りに拍手を送りたいと思いました。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »