« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

池調査

 近くにある池にどんな魚が住んでいるか地元住民と学生による共同調査に参加した。

池の水をポンプで抜いて、出てきた魚を網ですくい取り、どんな魚がいるか調べっていった。

出てきた魚1は、コイ、ヘラブナ、モロコ、タナゴ、ドジョウ、ナマズ、ヨシノボリ、ブラックバス、ブルーギルなどであった。

ブラックバスは自分の体重の5倍の魚を食べてしまったり、ブルーギルは、日本の魚の卵が食べてしまったりすることが、現在問題になっているが、ここでも、例外ではなかった。しかし、予想よりは、外来魚による被害は少ないと学生は言っていた。

自分の住む地域の自然環境を知る良い機会になり、参加してとてもよかった。

この写真は、その時に取ったナマズです。

| | コメント (0)

水の雫

1 我が家の里芋の葉にのった水の雫です。

とても、きれいなので写真を撮りました。

里芋ももうすぐ食べることができるかな

| | コメント (2)

コスモス

2

買い物で街に出る途中にコスモス畑に遭遇!

あまりの多さにびっくり!

記念に写真を撮りました。

| | コメント (3)

季節はずれのサクラ

1 ゴン汰の散歩をしていると、春を間違えて桜が咲いていた。

勘違いをするところ、早とちりなところ、自分を見るようであった。

| | コメント (0)

彼岸花

1 岐阜県の津屋川の土手に咲く彼岸花が満開になりました。

とても、きれいで思わず写真を撮りました。

遠くからも、たくさんの人が見に来ていましたよ。

| | コメント (2)

ボランティア

昨日1、障害者車いすマラソンのコース整備のボランティアをしてきました。

竹ぼうきで、コース上の小石を掃いたが、長い距離を掃いたので、手の皮はめくれるし、筋肉痛にはなるし、大変でしたが、いい汗をかいて気持ちよかったよ。

ゴン汰は、家でお留守番、さみしそうでした。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »