« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

大阪国際女子マラソン

福士加代子選手が、どんな走りをするか楽しみで、テレビ観戦をした。

最初は、独走状態であったが、後半失速してしまい、最後は、倒れる場面もあり、いたたまれない気分で見ていた。3000mや5000mの日本記録保持者でも、マラソンの調整はとても、大変であることが感じた。

1 この先、再びマラソンに挑戦するのかどうかはわからないけれど、今回のマラソンで学んだことを生かして、また飛躍してほしいです。

大相撲では、白鵬が優勝!おめでとう!!これも、テレビ観戦していたけど、見ごたえがあったよ~。

この写真は、ゴン汰が、かあちゃんを見ているところです。ゴン汰の心としては、「おしっこに連れてってくれ!」といったところでしょうか・・・。

| | コメント (0)

腰痛

先日、MRI検査をした結果がでた。新たなヘルニアはでていなかったとのことである。

しかし、ちょっと心配なのが、神経に白いもやもやしているものがあるとのこと。「これは、何だろう?」と先生は、困惑の顔をしていたが、結局、よくわからないとのこと、「痛いときには、湿布をして、痛み止めを飲んで様子を見ていきましょう。」という診断になった。

家に帰って、このことを話すと、かみさんは、以前、椎間板ヘルニアの手術をした時に、神経とヘルニアの癒着がひどく、神経についたヘルニアを切り取るのに大変だったので、そ1 の影響が残っているのではないかと分析していた。なるほど・・・そうかもしれない。

結局のところ、原因不明の足のしびれと坐骨神経痛は、とれない。一生、気長なに付き合っていかなければならいないというなのだろうか・・・。

この写真は、我が家でとれたルッコラです。昼御飯に、サラダにして食べますよ~。

| | コメント (2)

一安心!

今日、息子の合格発表があった。神頼みの甲斐があって?(申し訳ない。本人の努力ですね。)合格することができた。合格祝いに、ささやかではあるがケーキを買って家族で、お祝いをした。

しかし、本人は、もうひとつ受ける高校が行きたい高校なので、次も合格するようにがんることを決意していた。まだまだ、気が抜けない日々が続くが、とりあえず、高校生にはなれるということで一安心です。

1 写真は、今日のゴン汰です。お気楽生活を相変わらず送っています。

現在、インフルエンザがうちらの地域で流行っているので気をつけたいです。みなさんも、風邪には気を付けてくださいね~。

| | コメント (2)

高校受験

今日は、いよいよ息子の高校受験日だ。

いつも通り、緊張感もなく送り出したが、ふだんあまり勉強もしていないので、さすがに心配で、「最後は、神頼みしかないね。」とかみさんと一緒に近くの神社へお参りに行った。

2 どんな、顔をして帰ってくるか、楽しみであり、心配でもある。

この写真は、散歩中のゴン汰の顔です。今日も、草むらの中を激走し、顔には、植物の種をつけまくりです。

| | コメント (4)

7年ぶりの再会!

昨日は、7年前に一緒に勤めていた仲間と久しぶりに一緒に飲んだ。

久しぶりに会う仲間たちとの再会にドキドキしたが、会ってしまえば、すぐに昔の関係に戻り、面白おかしく、食事をしながら話すことができた。子どもが小さかった頃は、家庭での生活を大切にしようと、旧友と飲んだりすることを避けることがほとんどであったが、この年になり、仲間とのつながりを大切にしたいなあと思うようになった。

来年の宴会の予約もして別れたが、またの再会が今から楽しみだ。

明日は、息子の高校入試だ。ゲンを担いで、「キットカット」を買った。親ばかだなあ~。

1 何とか、合格してほしいものです。

写真は、ゴン汰があくびをしているところです。「おいも、飲みに行きたいよお~」

と言っているようだ。

| | コメント (2)

腰痛

1 この3連休は、本当に腰が痛かった。夜寝ている時も寝返りをしようとすると、痛みが腰から足にかけて走り、眼が覚めてしまうのである。ゆっくり寝ることもできない。(涙)

原因を考えると、先週の週末に芝生に生えている苔を4時間ほど同じ姿勢で取っていたからだと思われる。

明日は、一度病院に行こうと思う。

この写真は、フェイジョアです。冬でも落葉しないで元気です。

| | コメント (4)

夜景がきれい!

今日も腰が痛くてとても辛かった。お尻から足にかけても痛みが走り、坐骨神経痛も出ている。かなり、やばい状態である。以前、椎間板ヘルニアの手術も経験しているので、再び悪夢の再来か?心配である。

昼間は、全国女子駅伝を見た。うちの近くの中学校の生徒も出場しているので、テレビを見ながら応援した。区間15位の記録で次の区間の選手にタスキリレーをした。まだ、1年生な1 ので来年も楽しみである。

いろいろ、あったので、ゴン汰の散歩は、夜の9時ころになってしまったが、本日はとても、空気がすんでいて、夜景がとても、きれいなので写真を撮った。寒かったけれど、景色に見とれて、寒さを忘れてしまったよ

| | コメント (0)

ラグビー

1 今日は、芝生の草を取ろうと思ったが、天気が悪いのと腰が痛いので

家でのんびりして、テレビや雑誌を読んだりして1日過ごした。

テレビでは、大学選手権の早稲田対慶応のラグビーの試合を見たが、やっぱり予想通り、早稲田の勝利であった。

でも、慶応も体格から見て、絶対の劣勢だったが本当によくがんばったと思う。

ゴン汰の散歩は、いつも通り、麻薬犬のようでした。この写真も一生懸命、地面の

匂いを嗅いでいるところです。

| | コメント (0)

七草粥

Photo 今日、1月7日は正月の暴飲暴食で調子の悪くなった胃を整えて、1年の万病をはらうために七草粥を食べる風習があります。

我が家も、この風習にのっとって七草粥を食べました。

お粥の中に入れるものは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)です。

とても、おいしくいたたいたのですが、おいしくていっぱい食べすぎてしまいました。これでは、調子の悪くなった胃を整えるどこか、今まで以上に胃がもたれてしまいました。

なんか、今年が心配になってきたよ・・・。

| | コメント (2)

冬なのにバッタが・・・

1 今日、台所で母ちゃんが料理を作っていると「何これ!」と叫び声が聞こえた。

何かな?と見に行くとバッタがいるではないか!自然が多いところだが、バッタがこの時期に家にいるとはびっくりした。

図鑑で調べてみると、たぶん「クビキリギス」とういバッタだと思う。成虫で冬を越し、ジーと鳴くそうです。

| | コメント (0)

人間ドッグ

1 おいのご主人さまが、今日人間ドッグに行ったけど、うなだれて帰って来たよ~。

理由は、コレストロール値がすべて危険値になったからだって!

それやぁそうでしょう~。年末から食べまくっているからねえ~。

これから、ダイエットをすると宣言していたけど、どれだけ続くやら・・・。

でも、このことはご主人さまには言わないよ。だって、「お前も人のこと言えるか!」と逆襲にあいそいだもんね。             byゴン汰

| | コメント (6)

とろろごはん

1_2 今日は、治水神社へちょっと遅い初詣に行き、その後名古屋の実家へ年始のあいさつに行きました。

そこでは、毎年の恒例ですがとろろごはんをごちそうになるます。

とうちゃんは、このとろろごはんが大好きで、今年も10杯近く食べました。

10杯といっても、ご飯は少し入っているだけで、ほとんどがとろろだから食べることができるんですよ~。とてもうまかったよ!!

| | コメント (4)

謹賀新年

1 みなさん、あけましておめでとうございます。

我が家の新年は、テレビでジャニーズのカウントダウンライブを見て、迎えました。

かあちゃんは、テレビを見ながら熱唱し、娘は、メールで友達に新年のお祝いメッセージを送ろうとチャレンジしていましたが、混線してうまくいかないと文句を言っていました。息子は、何とか起きていましたが、ほとんど意識2 は夢の中。ゴン汰は、熟睡中!新年も関係なし!マイペースです。

その後、カウントダウンTVを朝方まで見てしまい、正月は、昼近くまで寝てしました。

夕方は、爺ちゃんと婆ちゃんと一緒に「なばなの里」というところへ、ディナーへ行きました。ライトアップされてとてもきれいだったし、料理もおいしくて最高の1日を過ごしましたよ~。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »