« 冬なのにバッタが・・・ | トップページ | ラグビー »

七草粥

Photo 今日、1月7日は正月の暴飲暴食で調子の悪くなった胃を整えて、1年の万病をはらうために七草粥を食べる風習があります。

我が家も、この風習にのっとって七草粥を食べました。

お粥の中に入れるものは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)です。

とても、おいしくいたたいたのですが、おいしくていっぱい食べすぎてしまいました。これでは、調子の悪くなった胃を整えるどこか、今まで以上に胃がもたれてしまいました。

なんか、今年が心配になってきたよ・・・。

|

« 冬なのにバッタが・・・ | トップページ | ラグビー »

コメント

ごん汰君こんにちわ
七草がゆ~~~(^O^)
ご主人様も大好きみたい~です
でも七草がゆって朝食べるのかなぁ~(@_@)
うちのご主人様は毎年夜に食べてるんだけど
やっぱりお粥って普通朝だよね~~~~
どっちでもいいのかなぁ

投稿: ごんた | 2008年1月11日 (金) 13:19

ごんたくん、こんにちは!
お粥って、確かに朝食べるもんだよね。
でも、うちのご主人も夜に食べていたよ~。

投稿: ゴン汰 | 2008年1月11日 (金) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬なのにバッタが・・・ | トップページ | ラグビー »