« 内藤選手おめでとう! | トップページ | 息子の誕生日 »

ひょうが降る

 今日、私が仕事に行ってから、ひょうが降ったそうです。とても、びっくりしたので、うちの母ちゃんが写真にとって、仕事から帰ってきて早速私に見せてくれました。雷もなったそうです。

1 庭にひょうが一杯落ちています。

2 釘の頭より大きいです。

ひょうについて調べてみました・・・

ひょうは発達した積乱雲の中で成長する。積乱雲の中では、強い上昇気流があると、氷晶が雲の中で上昇と下降を何回もくり返しながら雲粒と衝突しているうちに、大きな氷の塊に成長し、ついには上昇気流で支えきれないほど重くなって、地面に落ちてくる。 また、ひょうは直径5㎜以上をいい、直径5㎜未満を氷あられという。(名古屋地方気象台HPより)

|

« 内藤選手おめでとう! | トップページ | 息子の誕生日 »

コメント

ひょうなだけに「ひょおぉぉぉ~」って驚いてみましたけど・・・・・ダメ?

投稿: ごんた | 2008年3月11日 (火) 14:10

ほんと、びっくりしたよ~。いつも散歩に行きたいと母ちゃんにおねだりするおいだけど、この時だけは、さすがにたじろいでしまったよ。coldsweats02

投稿: ゴン汰 | 2008年3月11日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内藤選手おめでとう! | トップページ | 息子の誕生日 »