« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

モッコウバラ満開

P1080462 バーコラにからめられたモッコウバラが満開になりました。

黄色いかわいらしい花をつけてとてもきれいですよ~。

1 このような花です。バラなのに刺がないので、触っても安全ですよ~。

それから、うちの土と相性がいいのか、とても成長が早いです。

| | コメント (2)

我が家の果樹

現在の我が家の果樹の様子を紹介します。

P1080408 ぶどうの葉が出ました。今年で2年目になりますが、収穫できるかなあ?

ちなみに、品種は巨峰です。

P1080410 ブルーベリーは花が咲いています。これも、昨年植えました。

P1080414 これは、ブラックベリーです。毎年、ゴン汰にしっこをかけられていますが、枯れずに元気に成長しています。

P1080413 ジューンベリーです。3年目くらいになりますが、とても元気です。樹高もとても高くなり、現在3m近くになってきました。今年も花を一杯つけたので、収穫が楽しみです。

P1080417 ビワです。昨年植えましたが、成長がとても早いです。虫にも強いそうです。

P1080416 甘夏です。毎年アゲハ蝶の幼虫に葉を食べられてしまい、成長が遅いです。早く実を食べたいなあ~。

P1080418 スモモです。花も散って、これから実に成長していきます。昨年は鳥に食べられてしまったので、今年は、網でも掛けようかと思っています。

P1080415 山椒です。これは、自然ものです。最初は雑草だと思って切り落としていたのですが、それにもめげず成長し続け、立派な山椒になりました。これを見ると、我が家はつくづく自然が一杯だなあと思います。

P1080411 桃です。この前まで、きれいなピンクの花をつけていましたが、花も散りました。昨年植えたものなので、まだ実を収穫できることはないと思うけど、成長は早いです。

P1080412 フェイジョアです。3月頃に落葉してしまい、心配していましたが、何とか落葉も止まりました。これから新芽が出るだろうか??

我が家には、このようにたくさんの果樹があります。完熟の実を食べることができるのが、庭で果樹を育てるメリットですね。また、季節の移り変わりも感じることができます。これからも、成長記録をブログにアップしていきたいと思います。

| | コメント (0)

ゴン汰に衣装

1 ゴン汰のカラーは取れたが、手術をするために剃った皮膚の毛がまだ十分生えていないことや、体をずっと洗っていないのでかきむしって皮膚に傷か付くといけないので、Tシャツを買って着させることにした。緑色のTシャツですが似合っているかな?

| | コメント (4)

ゴン汰完全復活!

本日、病院へ行って診察してもらった結果、傷口もふさいだので、抜糸してもらった。

1_2 ラブラドールは、癌になりやすい犬種だと聞いたので、心配していたが、手術をして、取ってもらった腫瘍も良性であったとのことで、ひと安心!

カラーも取ってもらい、病室から喜び勇んで、ダッシュで出ていった。

この写真は、病院から出て行って車に乗り込んだところに撮ったものです。なんか、とてもうれしそうだなあ~。

これからも、元気なゴン汰でいてくれよ!

| | コメント (4)

家庭菜園の準備

1 昨日の写真です。我が家の母ちゃんが、春野菜を植えるために雑草を取って、牛フンを入れて耕していました。さて、今年は、どんな野菜を育てりるのだろうか?bud

| | コメント (2)

サクラ満開

我が家の地域でも桜が満開になりました。 

1 先日同様、桜の木の下でゴン汰の記念写真を撮りました。

1枚目は、お利口さんにお座りをしてくれましたが、2枚目を取ろうとすると前回同様、動いてしまいました。

2 手術後は、元気をなくしていたゴン汰ですが、すっかりいつも通りの落ち着きのない言うことを聞かないゴン汰に戻りました。

これは、喜んでいいのだろうか・・・・

| | コメント (2)

ゴン汰!元気を取り戻す!

手術後、元気をなくしていたゴン汰であったが、昨日から元気を取り戻してきた。

1 ご覧のとおり、我々が食事をしていると、横から食べようとする。また、今までは、カラーが気になり動きがぎこちなかったが、今では、カラーが柱などにぶつかろうとお構いなしだ。おかげで、カラーも壊れてきている。後1週間くらいカラーをつけなければいけないとのことだが、はたして、カラーが持つか心配なくらいだ。

2 この写真は、ゴン汰がご飯を食べているところだが、カラーが壊れてきています。まあ、とにかくゴン汰が元気になってきたことはうれしいことである。happy01

| | コメント (0)

娘の誕生日

今日は、娘の誕生日!家でささやかなお祝いをした。これから、先どんな大人に成長していくか楽しみである。自分の夢に向かって努力してほしい。それを親として見守っていきたい。happy01 話は変わるが、ゴン汰も元気が出てきた。今日は、娘の誕生日とゴン汰が元気を取り戻したこというよい一日になった。scissors

| | コメント (0)

術後の経過

1 昨日、手術をしてから、一度も吠えることがありません。

ふだんは、私が仕事に出かけて、母ちゃんと2人になると、やんちゃで吠えまくるそうだが、昼間も全然吠えないそうだ。しかも、寝ていることが多く、寝ながら震えているとのこと。

昨日の手術がよほど怖かったようである。カラーを付けているのもストレスのもとになっているようである。ただ、すくいなことは食欲は旺盛であることである。早く、いつものゴン汰に戻ることを願うばかりである。

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »