« ゴン汰に衣装 | トップページ | モッコウバラ満開 »

我が家の果樹

現在の我が家の果樹の様子を紹介します。

P1080408 ぶどうの葉が出ました。今年で2年目になりますが、収穫できるかなあ?

ちなみに、品種は巨峰です。

P1080410 ブルーベリーは花が咲いています。これも、昨年植えました。

P1080414 これは、ブラックベリーです。毎年、ゴン汰にしっこをかけられていますが、枯れずに元気に成長しています。

P1080413 ジューンベリーです。3年目くらいになりますが、とても元気です。樹高もとても高くなり、現在3m近くになってきました。今年も花を一杯つけたので、収穫が楽しみです。

P1080417 ビワです。昨年植えましたが、成長がとても早いです。虫にも強いそうです。

P1080416 甘夏です。毎年アゲハ蝶の幼虫に葉を食べられてしまい、成長が遅いです。早く実を食べたいなあ~。

P1080418 スモモです。花も散って、これから実に成長していきます。昨年は鳥に食べられてしまったので、今年は、網でも掛けようかと思っています。

P1080415 山椒です。これは、自然ものです。最初は雑草だと思って切り落としていたのですが、それにもめげず成長し続け、立派な山椒になりました。これを見ると、我が家はつくづく自然が一杯だなあと思います。

P1080411 桃です。この前まで、きれいなピンクの花をつけていましたが、花も散りました。昨年植えたものなので、まだ実を収穫できることはないと思うけど、成長は早いです。

P1080412 フェイジョアです。3月頃に落葉してしまい、心配していましたが、何とか落葉も止まりました。これから新芽が出るだろうか??

我が家には、このようにたくさんの果樹があります。完熟の実を食べることができるのが、庭で果樹を育てるメリットですね。また、季節の移り変わりも感じることができます。これからも、成長記録をブログにアップしていきたいと思います。

|

« ゴン汰に衣装 | トップページ | モッコウバラ満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン汰に衣装 | トップページ | モッコウバラ満開 »