« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ジューンベリー収穫

P1080669 今年は、たくさんのジューンベリーを収穫することができました。

まだ5月なので例年より早く収穫できたなあ~。

2

たくさん実が付いたので、全部はとらないで野鳥たちにも食したもらいました。

ヒヨドリやメジロが食べに来てくれて、野鳥観察にもなりました。

3

やっぱり自分の家で収穫できたジューンベリーはとてもおいしかったよ。

次はスモモの収穫だ!

| | コメント (0)

日曜大工で作った箱に野菜の苗を植えました。

P1080633 前回紹介した1×4で作成した箱にゴーヤと十六ささげの苗を植えました。

まだつけていませんが、この苗が伸びてきたらネットに絡めて窓から入る日差しをシャットアウトしようと思っています。

P1080632

野菜を食べることはできるし、日差しをシャットアウトすることができるし、これこそ一石二鳥です。

窓越しにゴン汰が写っているの分かるかな???

| | コメント (0)

米麺

P1080628 本日の昼食は、道の駅で購入した「米麺」を食べた。

この頃、小麦粉が高くなってきていることから国内自給率を高めて行くためにも脚光を浴びてきている米麺です。

食べた感想は、もっちりしていてとてもおいしかったよ。P1080630

この写真は、米麺のパッケージです。こちらの米麺はこの会社が製造しています。興味のある方は、ホームページをチャックしてね。

http://www.kome-men.com/

| | コメント (0)

我が家の果樹達

春に咲いた果樹の花たちが散って、実をつけています。

この時期、その実はどんどん大きくなってきています。

今日は、果樹の実たちの様子をお知らせします。

P1080616 

こちらは、スモモの実です。昨年同様、強風でたくさんの実が落ちてしまいましたが、しぶとく頑張っている実たちです。これから、色ずくと鳥が食べにくるので今年は、網を木に被せたいと思っています。

P1080619_2

こちらの写真は、モモの実です。2年目ですが成長もはやく、実を一杯付けています。摘果もしました。そろそろ袋を付けたいと思います。収穫できたらうれしい限りです。

P1080622

こちらの写真は、ジューンペリーの実です。ジューンペリーは名前の通り、6月に収穫できます。そろそろ、いっぱいの実が色ずくことでしょう。ちょっと酸っぱいけれどおいしいです。今年は、ジャムにしようかなあ~。

| | コメント (0)

デコポン開花

P1080614 我が家のデコポンが開花しました。

昨年は、強風のために幹がおれてしまい、瀕死の状態になったデコポンであったが、奇跡の復活を遂げて、開花した。

実になるかは分らないが、たくましく生きているデコポンにこれからもエールを送りたい。

| | コメント (0)

フェイジョア復活

P1080588 以前、お話ししたが春先にフェイジョアの葉が落ちてしまって心配したが、新芽が出てきてうれしい限りだ!

本読むと落葉するとその年は、葉をつけるのに栄養を使い、花をつけないと書いてあったので、今年も実を収穫できないと思われるが、とりあえずは、死んでいなくて良かった。

この写真は、現在のフェイジョアの様子です。

| | コメント (2)

DIYで箱作成2

P1080605_2  昨日に続いて、箱の作成をしました。

本日は、底板を付けました。また、地面に直接つかないように支え足や移動させやすいように取っ手もつけました。後は、塗装して出来上がり。

写真は、手前が普通にした状態で、奥が逆さまにした箱の状態です。今度は、土を入れて野菜の苗を植えた写真を紹介したいと思います。

| | コメント (0)

DIYで箱作成

これから、暑くなると窓から入る日差しがとてもつらくなります。

そこで、窓の前にプランターを置き、ゴーヤなどのツル系の植物を網に絡ませて、窓から入る日差しをシャットダウンしようとかあちゃんが言い出したので、プランターをホームセンターへ探しに行ったのですが、底の深いプランターは値段がとても高かったので、1×4のホワイトウッドを買って、自分で作ることにした。

P1080594 作り方は、とても単純で、4面の板を作成して、張り合わせるのである。

P1080593 気をつけることは、1×4の木3枚を横に並べて、その木を1×4を縦にしたもので固定するのだが、4面できた板を張り合わせるために、2面分の板は、固定に使った縦の木を外側に4㎝出すことである。4㎝は、2枚の板の厚さ分である。

P1080595 底は、まだふさがっていないので、明日作りたいと思います。

| | コメント (0)

イチゴ栽培

P1080567_2 前回、イチゴをナメクジから守るために、排水溝用の水切りゴミ袋をイチゴに被せておいてて たくさんのイチゴを収穫することができたのだが、その袋がちぎり取られ、中身のイチゴが食べられていた。

まさか、ナメクジがそんなことをするとは考えられないし、いろいろ考えた結果、犯人は猫と推理した。我が家には野良猫が多いし、昨日息子が猫がうろうろしているのを見かけたと言っていたからである。これで、味をしめて被害が拡大することが心配である。

写真の手前に写っている白い物体が、イチゴを被せてあったちぎり取られた袋です。

| | コメント (0)

野菜苗の植え付け

今日は、野菜苗を苗屋さんで購入して植えつけをしました。

植えつけしたものは、ナス・シシトウ・キュウリです。

P1080581 ナスとシシトウは、ナスタチュームと一緒に植えつけをするとよいそうです。

P1080582

こちらは、キュウリです。

P1080584

そのほかにも、ズッキーニの種をまきました。夏には、自分の家で収穫できた野菜で一杯したいものです。楽しみだなあ~。

| | コメント (0)

今日のゴン汰

P1080566 GWは、みんな忙しくてゴン汰を相手することが少なかったので、いじけモードのゴン汰が、今は、父ちゃん(taka)が仕事でいないことをいいことに、母ちゃんに「相手しろ~。」と吠えまくっています。

本日は、病院で狂犬病の予防注射をうってきました。いつものことながら、待合室で受付のお姉さんに愛想を振りまき、周りの人にも愛想を振りまき、バーニーズくんにはそっぽを向かれ、それでもめげずに愛想を振りまいていました。

注射をうった後は、先生からご褒美のおやつを頂き、ご機嫌で帰って来たゴン汰でした。

写真は、家に帰って満足気分で眠りに入ろうとしているゴン汰です。

| | コメント (2)

イチゴ収穫

P1080559 現在、我が家の家庭菜園のイチゴが収穫期を迎えています。

昨年からのイチゴのランナーについた子苗を育苗して、11月頃に植えつけをしました。

P1080557

昨年は、ナメクジにやられて収穫できなかったのですが、今年は、ナメクジの被害も少なく、今日は、20個くらい収穫できました。

アリや鳥の被害もありますが、これからもたくさん収穫できるといいなあ~。

やっぱり、家庭菜園の無農薬イチゴは最高においしいよ~。good

| | コメント (0)

ログハウスのメンテナンス4

P1080504_2日は、雨のためログの塗装ができなかったが、今日は、天気もよくログも乾いたので、塗装の再開をした。ドーマーを塗るのに苦労したが何とか全部、塗ることができた。

昨年は、梅雨の時期にログにカビが生えてしまったが、今回は塗装もできたので、そんな心配もしないで済みそうです。

P1080540_2 今回塗装するのに使用した竿は3mで、先にローラーと刷毛を付けて塗りました。

P1080538_2

そして、ログを塗装するのに使用した塗料は、ステンプルーフという塗料です。

| | コメント (0)

トマトの苗

P1080524 家庭菜園を見ていると雑草の中に、混じってトマトの芽が出ていた。

昨年、実ったトマトの種が落ちて発芽したとみられる。これを、今年育てたいと思います。

苗を買わなくても済んだ~。

P1080525 昨年も自生していたゴーヤの苗から育ててたくさんのゴーヤを収穫することができたので、今回もトマトをたくさん収穫したいと思います。

来週の休日に植えたいと思います。

| | コメント (0)

イチゴ栽培

P1080518 うちの家庭菜園には、イチゴがあります。

毎年、イチゴがたくさん実をつけるのですが、色づき始めるとナメクジなどにやられてほとんど食べることができません。

今回は、色づき始めたイチゴに排水溝の水切りネットをかぶしました。これで、ナメクジは入ることはできないと思います。さて、今回は、イチゴを食べることができるでしょうか?乞うご期待!!happy02

| | コメント (2)

ログハウスのメンテナンス3

P1080514 今日中に、ログハウスの塗装を終わらせようと思ったのですが、高いところの塗装は竿に振り回されて、力がいるので、はかどりません。竿を塗りたいところに、正確に持って行って塗るのが難しいのです。

この写真は、ドーマーの横の部分を塗る私の姿です。本当に危険だし、塗るのが大変です。あせらず、安全にゆっくり塗りたいと思います。

| | コメント (0)

ログハウスのメンテナンス2

P1080501 今日もログハウスの塗装をしています。自分の手で塗ることができるところはいいのですが、高い所になると、とても困ります。一般的には、足場を組んで行うのですが、そんなお金もないし、考えたのが、ローラーを竿に取り付けて、脚立に乗って塗るのです。かなり、危ないし、力も入りますが、2人で協力して頑張っています。

 昼食も食べたので、これから午後の作業に入ります。何とか今日中に全部塗りたいと思っています。

写真は、頑張っているかあちゃんです。

| | コメント (0)

ログハウスのメンテナンス

P1080488 みなさん ゴールデンウィークはどう過ごしているでしょうか?

うちは、毎年、DIYに精を出します。昨年は強風のために倒れたバーコラを作り直しました。

そして、今年は、ログハウスのメンテナンスをかあちゃんと私でしています。具体的には、ログにペンキを塗るのです。長年風雨にさらされているログは、痛んできます。そこで、2~5年に一度くらい、防腐剤入りのペンキを塗るのです。house

今日は、とてもいい天気だったので暑かったけれども、乾くのも早いのでとてもよかったです。明日も行う予定です。がんばりますね~。scissors

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »