« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

猫の子育て2

P1090393 昨年、野良猫が我が家の基礎の中で子育てをしていたが、http://sahashi.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_4ba0.html今年は、別宅のゴールドクレストのしたで、4匹の子育てに奮闘中です!

最初のころは、見に行くと「シャー」と警戒の声を出していたけど、この頃は、だんだん見られるのにも慣れてきたようだ!

Photo ゴン汰は、自分の縄張りを取られて心中穏やかではないようようです。しかし、母猫に鳴かれるのが怖がって近寄れないようです。体は大きいけど、ノミの心臓のゴン汰です。

これからも、仔猫の成長を見守っていきたいと思います。

| | コメント (0)

ヤモリの卵が・・・

P1090377_2 デッキにこのような牛乳パックを入れる箱がある。

P1090376 うちの母ちゃんがその箱に、「何か白いものが付いているよ。」と言いにきた。「これは、なんだろう?蛾の卵だろうか?それとも、ヤモリの卵だろうか?」ネットで調べてみたら、何とヤモリの卵であることが判明した。

うちのHPにも以前玄関のドアについているヤモリを紹介したことがあるが・・・

うれしいことである。

ヤモリの卵よ!無事に孵化して、これからも我が家を守ってくれ!!!

| | コメント (0)

誕生日おめでとう!

P1090296 今日は、ゴン汰の誕生日でした。ケーキを食べてお祝いをしたいところだけど、ゴン汰はアレルギーがひどいので、これといったお祝いはしませんでした。でも、いつもより、たくさんのご飯をあげて、「ゴン汰!お誕生日おめでとう!」と声をかけたよ~。(ゴン汰は、分かってくれたかな???)

これで、ゴン汰も9歳になったわけで、シニア犬だけれども、少しでも長生きしてほしいなあと思っています。

これからも、やんちゃで元気なゴン汰でいてね~!happy01

| | コメント (4)

芝生の手入れ

P1090333 ごらんの通り、芝生が伸びているところと伸びていないところの差が出てきて、見苦しくなってきたので芝刈りをしました。

P1090334

畑との境目も芝生が盛り上がっている。

とても、暑くて大変だったが頑張ったよ~。

芝生を刈った後は、液肥をまいて(化成肥料をまくとゴン汰が食べて中毒を起こしてしまうので液肥をまきました。)目土をしました。そんなことをしているうちに夜になってしまった。

目土は、均一ではないので、明日レーキで均したいと思います。

| | コメント (3)

野菜の収穫

夏本番!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?!

我が家は、暑さに耐えて生活しています。

そして、庭の野菜たちを収穫して、おいしく食べています。

P1090319 写真は、本日収穫した野菜です。きゅうりを2本、シシトウ多数、ズッキーニ2本、ナス2本です。

P1090329

昼食で収穫した野菜たちとそうめんを食べました。

これからも、たくさん野菜が収穫できることを願っています。

みなさんも、暑さに負けないで頑張っていきましょう~!!

| | コメント (0)

桃収穫

P1090300 今日、うちの桃を8個収穫しました。本当は、もっとたくさん実っていたけど、カビが出ていたり、腐っていたりしていました。品種は、白鳳で直径7㎝位です。スーパーで売っている桃と比べるととても小さいけど、それなりに桃の匂いを出しているから大したものである。

食べてみたら、とても甘くておいしかったよ。まだ、「あかつき」という品種もあるけど、そちらはもう少ししたら収穫です。家でも桃を収穫できるなんて幸せだなあ~。

P1090289

ゴン汰のつぶやき・・・「この頃、とても暑くてたまらなんよ~。犬にとっては本当につらい季節だよ!」

| | コメント (0)

夏野菜の収穫

P1090261

家庭菜園の野菜がいっぱい収穫できるようになってきました。

P1090257_3 今日の朝食は、キュウリとシシトウとナスが食卓に並びました。

やっぱり、家庭で有機栽培した無農薬野菜は、おいしいよ~。

P1090259

ゴン汰「おいも、キュウリを食べさせてよ~!」

このように、ゴン汰は、みんなからご飯を一杯もらっていました。

| | コメント (4)

スモモ収穫

P1090252 我が家のスモモが色づき本日5個収穫することができました。

今年は、あまり実をつけませんでしたが、例年よりも大きな実をつけました。

P1090209

昨年は、ヒヨドリに実が色づくと食べられてしまったので、鳥よけにCDを木に付けました。しかし、やっぱりいくつか食べられてしまったので、完熟ではないが収穫しました。pout

数日後に食したいと思いま~す。

あ、それから今日、今年初めての蝉の声を聞きました。夏到来ですねえ~sun

| | コメント (0)

緑のカーテン

P1090241

避暑のための窓越しに植えたゴーヤと十六ささげが順調に成長し、だだん緑のカーテンができつつあります。

P1090240 今日は、30℃を超える暑さのために、本当に辛いです。2枚目の写真は部屋から見た状態です。早く緑のカーテンが完成してほしいものです。

そして、ゴーヤと十六ささげをビールと共に食したい。beer

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »