« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

防災訓練

今日、東海地震を想定した防災訓練が私の住む地域で行われた。

サイレンが鳴り、ヘルメットをかぶり地域のコミュニティーセンターへ避難するといったことをした。

このところ、局地的な集中豪雨で大きな被害が岡崎市を中心に起こっているが、この上大きな地震が起こったら考えるだけで、ぞっとする。

週刊誌などで、予知夢を見て予言をするジョセリーヌとい人が9月13日に大地震が起こることを予言しているので、本当に心配である。

ただ、平和を願うばかりである。

P1090624 話は変わるが、昨日コンビニでブラックサンダーというお菓子をうちの母子が買っていると、店員さんから、この頃このお菓子が大変売れていて、作ってもすぐに完売になると言っていた。北京オリンピックで内村航平選手がこのお菓子を買いこんで、北京に臨んだことが報道されて、注目を浴びているようである。うちの家族も、単純家族だなあ~と思ってしまった。

| | コメント (2)

人間ドッグ

昨日、人間ドッグに行ってきた。6年ぶりにバリュウムというものを飲んだのでとても辛かった。検査後の先生の説明では、中性脂肪とコレステロール値が高いのでもっと運動してくださいとのことであった。毎年、同じことを言われているので、運動をしなければ・・・と思っているのだがなかなかできないのが現状だ!これからは、なにかスポーツをしたいと思う???

P1090598 4日ほど前に、ヤモリの卵を観察したところ、卵に穴が開いていた。ヤモリが誕生したのだ!母ちゃんは、この夏の一番の出来事だ!と大喜び!!ヤモリ一杯の我が家は、ヤモリに守られているのだ!!

この写真は、ヤモリが誕生した後の抜け殻です。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成8

いよいよ手作り郵便ポストの全貌を紹介します。

P1090510 その前に、前回作った支柱にポストを乗せるための板を取り付けます。

この板にポストを乗せてネジで板とポストを接続します。

P1090514

正面から見たポストです。

P1090514_2

こちらは、斜めから見たポストです。

自己満足ですがなかなかうまくできたなあ~。

| | コメント (0)

湯の山温泉にて

P1090590 1泊2日で湯の山温泉の希望荘というところへかつての仕事の同僚と行ってきた。

とても、良いところで、部屋から見る夜景がとてもきれいだったので写真におさめた。

また、温泉もとても気持ちよく、温泉から見る景色も部屋から見る夜景同様とてもきれいだった。

久しぶりに会う仲間とも会話も盛り上がとっても心に残る時を過ごすことができた。

ただ、我々の先輩が所用のため参加できなかったのが残念!

またの再会を今から楽しみだ!

| | コメント (2)

ソフトボール金メダルおめでとう!

1 昨日のソフトボールの金メダルは、本当に感動した。

特に上野由岐子投手の魂のこもった投球には頭が下がる思いだった。

昨日2連投して、300球以上投げたので、決勝戦にはとても投げることはできないだろうと思っていたら、何と決勝戦のアメリカ戦にも先発!何と昨日と合わせて413球も投げたのである。すごいの一言!何度も何度もピンチを迎えながらもほんとよく投げ切った!しかも、後で知ったが、指のまめがつぶれて切れていたのを痛みをこらえて投げたの言うのだから、超人的な精神力としか言えない。

私の友人が現地で観戦していたが、これだけの素晴らしい試合を生で見ることができてうらやましく感じた。

とにかく、日本ソフトボールチームのみなさん、おめでとう!

| | コメント (0)

郵便ポスト作成7

郵便ポストの本体が完成したので、次はポストを取り付ける支柱を作成しました。

P1090495 まずは、基礎石を地中に埋め込めます。今回は30㎝の基礎石を埋め込めました。このときに水平を確認しながら行います。きちんと水平に埋め込まないとポストの支柱が傾いてしまうからです。

P1090497

次に支柱を基礎石に入れ込みます。今回は、2×4材を2枚ネジで重ねたものを使用しました。このときも水平を確認しながら作業を進めます。

P1090507

次にポストを支える2×4材を支柱に取り付けました。ポストは重いので支えの棒が傾かないように支えの棒も取り付けました。

次回は、いよいよポストを取り付けた写真を紹介しますね。

| | コメント (0)

ラッキー

P1090561 今日、母ちゃんが家庭菜園の草取りをしていると「父ちゃん、ちょっと見にきて~!」と言うので、家庭菜園を見に行くと何とプリンスメロンができているではありませんかあ~。

P1090560

雑草の下で、たくましく成長していたのである。たぶん、昨年プリンスメロンを食べたときに種を捨てたところから出てきたのだと思うが、実がなるまで成長したとは大したものである。

母ちゃんは、「早速、肥料を与えよっと!」と言っていた。

| | コメント (0)

シャワー

P1090528 みなさん、暑い日が続いますがいかがお過ごしでしょうか?

この頃、ペットの熱中症が問題になっていると聞きました。犬は、人間と比べると体と地面の距離が近いので、人間以上に暑さを感じるそうです。

犬が熱中症にかかったら、まずは水をかけることが大切だそうです。

P1090541

うちのゴン汰は、毎日庭でかあちゃんに水をかけてもらいながら、クールダウンしています。

暑くなってくると自分から、声を出しながら水浴びをさせてくれと催促するんですよ。

まだまだ、暑い日が続きそうなので、水浴びをする毎日が続きそうです。

| | コメント (0)

ジャンプショップ

P1090554 昨日、実家に家族で行ったついでに、名古屋にある「ジャンプショップ」という店に行ってきた。この店は、少年ジャンプのキャラクター商品を販売している店である。

親子ずれのたくさんの客がいることにびっくりした。まあ、我が家もその一員なんだけどね・・・

うちの子供たちは、悩みぬいた結果、買ったものは、友達へのお土産ということで写真の通り2点買いましたよ~。

久しぶりに、人ごみに中を歩いて、こちらは結構疲れました。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成6

P1090438 いよいよ郵便ポストが完成したので、報告しますね~。

郵便物の入れるところに「ポスト」という言葉を入れたかったのですが、どのように付けようか迷いました。

P1090449 以前作ったポストはふたの部分を彫刻刀で彫ったのですが、今回のポストの蓋は合板なのでそんなわけにはいかないし・・・100円タイソーで表札用の木で作ってある字を買ってきて張ろうか?しかし、4文字買うと400円もかかってしまう。自分で板を切って字を作ろうかなどいろいろ考えたけれど、最終的に道端に落ちていた桜の木の枝をちぎって板に張り付ける方法にした。これなら、お金がかからないからね~。

P1090504

完成したポストは、御覧のとおりです。自分としては、なかなか上手にできたと思うけど、どうですか??

| | コメント (0)

北島康介選手 金メダルおめでとう!

1 興奮した! 50mのターンでは、オーエンに続いて2位だったので、やっぱり2位なのか・・・と思ったが、ターンしてからの泳ぎはすごかった。力強くぐいぐいリードしていった。結果は、金メダル!しかも、記録は58秒91の世界新記録!優勝するなら、世界新記録が必要かと思っていたけど、58秒台にまで記録を伸ばすとはびっくりした。

アテネオリンピックから、記録が出なかったときもあったけれど、諦めないで努力をし続けたからこそ、このような結果になったと思う。

現在の日本人は、「面倒くさい」などすぐにあきらめてしまうことが多いが、北島選手を見て、日本人も捨てたものではないなあ~と思った。

北島選手おめでとう!

| | コメント (0)

北京オリンピック開会式

P1090469 いよいよ北京オリンピックが始まったよ~。

テロの報道があったりして心配したけれど・・・事件もなくとても感動的な開会式になってよかった。

これから、19日間のオリンピックでどんなドラマがあるか楽しみだ!P1090463

おいもオリンピックが楽しみなのだ!

テレビの前で記念写真を撮ったぞ~!

| | コメント (0)

山本昌選手200勝!

2_2 昨日、中日の山本昌選手が200勝をマークした。

1983年にドラフト5位で日大藤沢高校からドラゴンズに入団し、プロ25年目にしての大記録だ!

私と同じ世代の人間がこのような大記録を達成したことに、私自身とても勇気を与えられた。

日大藤沢といえば、私の通う大学の隣にある高校で、私が大学に通っているときに山本昌は隣にあるグランドで練習していたかと思うと、とても親近感がある。

しかも、現在私の地元名古屋のドラゴンズで活躍しているので、私の人生ととてもかぶさるところがある。

これかも、中年の星として活躍してほしいし、私も頑張らなくてはと思った。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成5

昨日の続きです。

1

郵便物を取り出す扉を兆番を利用して取りつけた。

2

そして、開閉がきちんとできるように、磁石で止まるようにして開けっ放しにならないようにした。

3

最後に、取っ手をつけて後ろの扉は完成したよ。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成4

2月に郵便ポストを作り始めたが、(2月の作業状況はここをチェック!http://sahashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/index.html)いろいろあってずっと止まっていた。しかし、今まで使ってきたポストがいよいよ崩壊の危機に直面してきたので、作業を開始することになった。

P1090426 まずは、屋根がいただけでは、味気ないので細い板を階段状に張ってみた。なかなかいい感じでしょ~。

P1090423

次に、ポスト口の板を取り付けた。

これから、随時ポストの作成状況を報告しますね!

| | コメント (0)

ジューンべリー

P1090407

ジューンべリーの根元をみると、何やら雑草らしきものがあるように見えるが、これは、ジューンべリーのシュートといわれる新しい幹である。

P1090408

そのままにしておくと、横に広がったジューンべリーになるのだが、我が家は、ジューンべリーを高くしたいと思っているので、シュートが出てきたら切るようにしていいる。

ただ、実を取る時には、横に広がっているほうが取りやすいんだねえ~。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »