« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

津屋川の彼岸花

ここ2年ほど津屋川の彼岸花を撮影しに行っている。

P1090879 昨日は、中日新聞の一面にここの彼岸花のことが紹介されていたので、とても有名になったもんだなあ~と感心した。

しかし、今日行ってみると見ごろのピークが過ぎてしまっていて枯れてしまっている彼岸花が目についた。しかも天気が悪かったので、デジカメで撮影したがあまり良い写真を撮ることができなかった。

P1090868

津屋川の河原から撮って写真!川面に映る彼岸花がきれいなはずだけど・・・

P1090840

彼岸花のアップ写真

P1090854

祠の前に咲く彼岸花

来年もぜひ見に行きたいと思う。

| | コメント (4)

甘夏の成長

P1090812

甘夏の木が成長しています。

P1090813

新芽もいっぱい出ています。

P1090814

今年初めて、実も1つ付けました。

現在は、5㎝程度に成長しました。

母ちゃんが、木曜日から仕事を始めました。

無理しないように、ほどほどに頑張ってほしい。

| | コメント (2)

台風が去ったのに雨!

「台風一過」という言葉があるが、台風が去ったのに今日は、雨!

地元の小学校の運動会は、土曜に行う予定だったのを台風が来るからと言ってわざわざ日曜日に行うと金曜日の時点で話していたのに・・・

台風は、金曜日には去ってしまい、土曜日はよい天気、そして、今日は雨!

こんなことなら土曜日に運動会を行ってよ!と地域の人は思っているかもしれない?!

P1090642 この写真は、うちの庭に咲く花ですが、なかなかきれいでしょ~。

ところで、何の花だと思いますか?

みなさんの家の食卓によく上がる食材です。

P1090641

答えは・・・ニラの花です。家庭菜園でニラを栽培していたのですが、葉のにおいは、間違いなくニラの独特の匂いなんだけど、花はとてもきれいな白色でかわいい花です。

うちの近所の道路わきにも結構この花が咲いているんです。母ちゃん曰く「ゴン汰が、ニラの種をつけて散歩をすることにより、種をばらまいているかもしれない。」だって!

| | コメント (0)

フェンス塗装

P1090654 フェンスがはげてきたので、塗装しました。

御覧の通り、復活しました。

P1090660

覚書!塗料は、写真のものを使いました。

ニッペホームプロダクツの木部ステインカラー

色はライトオークです。

話は変わって、今朝の5時頃からゴン汰が吠えるのでなんだろうと思っていたら、起きてみたら、部屋の中で、う○ちをしていました。その後、吐きました。

庭で変なものを食べたのか??心配です。

| | コメント (2)

モッコウバラ剪定

P1090645 モッコウバラがどんどん伸びて電線に引っ掛かりそうになってきたので、剪定しました。

しかし、これが大変!!梯子を使って切ろうとするがなかなか手が届かなくて、腕を傷だらけにして頑張って切ったよ~。ちょっとすっきりしたモッコウバラになったかな?!

あ、それから、ジョセリーヌの予言が外れてよかった。昨日は、枕もとに懐中電灯を置いて、玄関にはペットボトルの水を置いて、寝ようとしたけど、気になって寝ることができなかったよ。

東海地震は、いつ起こるか分からないけど、起こることは間違いないので、備えだけはきちんとしておこう~。

| | コメント (2)

ゴン汰の耳

P1090611

ゴン汰の右耳がはれています。散歩の時に何かに刺されたのか?

P1090612_2

こちらが右の耳です。

P1090613

こちらが左の耳です。違いがわかりますか?痛がったりはしないけれど・・・

早く治ってほしいです。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »