« ゴン汰の心 | トップページ | 新しい自転車 »

ゴン汰の病気

P1100009 以前、ゴン汰の耳が腫れているといったことを書いたが、先週両方の耳が腫れているのに気づき、さすがに虫さされにしても変だという結論に達し、病院に行った。

病院で言われた病名は、「耳血腫」というもので全治2か月であった。

これは、耳の軟骨組織が壊れて、耳に血がたまるといった病気である。1枚目の写真は、病院前で車の前で順番を待つゴン汰の様子です。

P1100015

そういえば、ゴン汰はよく耳を振っていたし、耳をかいていることが多かったので、そのような行動がこの病気につながったと思われる。

先生の話では、「とても痛かったはずだよ。」と言ってたので、このことに気付かなかった飼い主としてとてもゴン汰に可哀そうなことをしたなあ~と反省しています。2枚目の写真は、ゴン汰の耳の様子です。腫れているのが分かるかな・・・

P1100016 今日、病院に連れて行って、病状の経過を見てもらった。経過は順調で、後1カ月くらいで治るかもしれないと言うことであったが、薬がとてもいっぱいで治療費も16000円と高額で、母ちゃんも「働きに行くようになったけど、ゴン汰の治療費にとられてしまうなあ~。」と嘆いていた。しかし、我が家の大切な一員のゴン汰なので、きちんと治ってもらいたので、「まあしょうがないよね。」と納得しあった。3枚目の写真は、ゴン汰のご飯に薬を薬を入れた状態です。ゴン汰は、薬をうまく残してしまうのが困っているんだよねえ~。

とにかく、早く治ってほしいです。でも、病気といってもゴン汰は、いたって元気です。

|

« ゴン汰の心 | トップページ | 新しい自転車 »

コメント

おう!可哀想に・・・・
先生の「とても痛かったはずだよ」に心悼みます。
わんこは、こちらの言うことをちゃんと理解してれくれるのに、こちらはわんこの良いたいことが分からない。
もう、ごめんね状態ですね。

うちの夏も片方の耳を妙に掻くし、時々首を傾けています。一度獣医さんに診てもらおうかな。

投稿: マリリン | 2008年10月12日 (日) 00:01

マリリンさんへ
マリリンさんのおっしゃる通り、こちらの言うことはほとんど理解できているけど、ワンちゃんの思っていることは理解できないのはつらいことです。
本当に、ゴン汰には悪いことをしてしまったなあと思っています。
早く治ってくれ!!
マリリンさんも夏ちゃんを獣医さんに一度見せてあげてね~。

投稿: taka | 2008年10月12日 (日) 17:40

ゴン汰くん、大変でしたね。
お薬で治るの?
実は我が家のゴン太も耳に血が溜っちゃってます。。
ゴン太はもともとアレルギーなので、それが酷くなっちゃったみたいな感じです。
この前までは左耳だけだったのに、つい最近右耳もなっちゃいました。。
ホントは手術とかした方がいいみたいなんだけど、ゴン太の場合はカイカイのお薬だけでなんとかやってます。。
あれって痛いの???
ゴン太も痛いのかなぁ~?(T_T)
ゴン太の左耳はよくなったりまた溜っちゃったりの繰り返しです。。
ゴン汰くんもお薬が効いて良くなるといいですね。祈ってます。。☆彡

投稿: mayuming | 2008年10月15日 (水) 21:22

mayumingさんへ
うちのゴン汰もアレルギーで皮膚も膿皮症という病気を患っているます。
その影響で、耳血腫になってしまったのかなあ~。mayumingさんの家のゴン太くんも同じ病気とのことですが、とにかく、早く治ってくれることを願っています。

投稿: taka | 2008年10月20日 (月) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン汰の心 | トップページ | 新しい自転車 »