« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

初めてのETCを使ったドライブ

Img_1936 エスクードにETCを取り付けて初めてのドライブをした。老車にとって、久しぶりの高速道路の走行なので心配だったが、80㌔走行で無事に走ることができた。

ETCのゲートをくぐる時には、本当に開いてくれるか心配だったが、恐る恐る走っていくとゲートが車に反応して開いてくれて家族一同感動!こんなことで感動できる我が家族は本当に平和だなあ~と思った。

長島のサービスエリアで足湯をして刈谷のサービスエリアで食事をして帰ってきた。

帰りのゲートでは、1000円と表示が出て、高速道路をみんなが使うようになったが納得できた。

写真は、息子と足湯をしているところです。とても熱かったけど気持ちよかったよ。

| | コメント (4)

学園祭

Img_1924 地元の高校の学園祭に行ってきた。

校内には、農場もあり牛さんに草を食べさせたりして楽しむことができた。

しかし、母ちゃんは、調子に乗りすぎて食べさせ過ぎてしまい、「これ以上あげないでください。」

と注意を受けてしまった。

草花も買って楽しいひと時を過ごすことができた。

| | コメント (0)

頑張れエスクード!

22万キロ突破したエスクードにETCを取り付けに車屋に行った。

理由は、娘が春から親元を離れて生活する。

そこで、高速道路を使って荷物を運ぶ必要が出てきたからだ。

もう15年も乗ってきたエスクードに今更、ETCを取り付けてすぐに動かなくなったら元も子もない。と思ったが思い切った。

車屋で、このエスクードで高速道路を長距離走ることは大丈夫か聞いたところ、100キロ位で走れば大丈夫だと思うと言われたので一安心。

オイル交換をして、走り出すときに震動が出るので聞いてみたところ、プラグがおかしいかもしれないと言われたので、エスクードは車屋で点検してもらうことにして代車で家に帰った。

代車の中での会話で、「エスクードは、ゴン汰の匂いがあるから落ち着くよね~。早くエスクードが戻ってきてほしいね。」とみんなで話した。

まだ、会話の中で、ついついゴン汰のことが出てしまう。

今朝も、母ちゃんが、ヨーグルトを皿に分けてたところ、「今までは、ヨーグルトのケースをきれいにしなくても最後は、ゴン汰がなめてきれいにしてくれたのに・・・」と寂しそうに言っていた。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »