« 忘れられません | トップページ | 学園祭 »

頑張れエスクード!

22万キロ突破したエスクードにETCを取り付けに車屋に行った。

理由は、娘が春から親元を離れて生活する。

そこで、高速道路を使って荷物を運ぶ必要が出てきたからだ。

もう15年も乗ってきたエスクードに今更、ETCを取り付けてすぐに動かなくなったら元も子もない。と思ったが思い切った。

車屋で、このエスクードで高速道路を長距離走ることは大丈夫か聞いたところ、100キロ位で走れば大丈夫だと思うと言われたので一安心。

オイル交換をして、走り出すときに震動が出るので聞いてみたところ、プラグがおかしいかもしれないと言われたので、エスクードは車屋で点検してもらうことにして代車で家に帰った。

代車の中での会話で、「エスクードは、ゴン汰の匂いがあるから落ち着くよね~。早くエスクードが戻ってきてほしいね。」とみんなで話した。

まだ、会話の中で、ついついゴン汰のことが出てしまう。

今朝も、母ちゃんが、ヨーグルトを皿に分けてたところ、「今までは、ヨーグルトのケースをきれいにしなくても最後は、ゴン汰がなめてきれいにしてくれたのに・・・」と寂しそうに言っていた。

|

« 忘れられません | トップページ | 学園祭 »

コメント

こんばんは。
ひょっとして、プラグコードのリコール処置を施していないのかも知れませんが、いかがでしょう? この年代のノマドにはよくあったトラブルで、1気筒、着火状態が悪くなることが、うちで乗っていたノマドにも出ていました。

1600ccのノマドで高速道路を走る際は、時速80~90kmくらいが一番快調に走ります。もちろん速度はもう少し出せますが。

投稿: 雷蔵 | 2009年11月19日 (木) 22:45

雷蔵さんへ
アドバイスありがとうございます。リコールの対象になっているとは知りませんでした。
車屋で見てもらったところ、エンジンのゴムパッキンがプラスチックのようにカチカチになっているので、そこからオイルが漏れていたことがプラグの不調につながっているような説明を受けました。車のことをよく分からない私にとってはよく理解できませんでしたが、とにかく異常なエンジンの振動はなくなったのでよかったです。

投稿: taka | 2009年11月22日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れられません | トップページ | 学園祭 »