« Skypeで娘と通信 | トップページ | パーゴラ倒れる »

甘夏みかん収穫

Img_5091_r 今年もたくさんの甘夏の実が付きました。左にちらっと見えるのは、ハッサクの木ですがこちらは、2個しか実が付いていないので、甘夏はとても実が付く木だなあ~と思います。

Img_5092_r 実は、こんな感じです。昨年は確か2月に収穫したのですが、明日大雪が降るとの情報なので早いかなあ~と思うけど収穫することにしました。

Img_5097_r 収穫した甘夏みかんです。全部で33個収穫できました。昨年は、24個なので昨年より9個多く収穫できたよ~。1ヶ月くらい寝かして2月終わりくらいから食べたいと思います。

|

« Skypeで娘と通信 | トップページ | パーゴラ倒れる »

コメント

こんばんは。

甘夏はこの時期に収穫できるのですね。知りませんでした。なんか「甘冬」の方が似合いますね(笑)。
ネーミングのルーツでも知りたくなりました。

投稿: tyottohobby | 2011年1月29日 (土) 22:17

どうして甘夏みかんというか、その通りですよね。
ネットで調べてみると、よく分からないとのことでした。でも、たぶん昔は、夏に収穫していたからだということみたいです。
実際、夏まで落ちないで実は木に付いているようです。

投稿: taka | 2011年1月30日 (日) 12:22

こんにちはtakaさんhappy01

風邪を引いてしまいました。weep

前日のプールが良くありませんでした。
運動の為に、週2回プールで2時間たっぷり歩いているんですが・・。
その日は、朝から何となく寒気がしていたのに、無理して出かけたのが災いしてしまいましたbearing

久々の風邪だったので、最初は風邪とは気づきませんでした。
インフルエンザではなかったのですが、その寒気の凄かったことと言ったら・・。wobbly
背中にホッカイロを2枚貼り、掛け布団を3枚重ね、ユタンポを足元に入れていても寒くて寒くてブルブルでした。
4日間も寝込んでしまいました。gawk

陶芸教室を私の都合でお休みした事は、この10年間で一度も無かったんですが・・今回初めてお休みにしてもらいました。

寒さが厳しい折柄、takaさんもどうぞ御身体を御自愛下さい。confident

〔追記〕我が家も昨年の秋には、沢山の甘い富有柿を収穫しました。自宅の庭で収穫する果物は一段と嬉しいものですよね。happy01

投稿: ユーシン | 2011年1月31日 (月) 11:21

4日間も寝込んでしまったのは大変でしたね。この季節、無理は禁物です。私も、健康には十分に気をつけたいと思います。
しかし、仕事があるからなあ~。

ユーシンさんの庭には、富有柿があるんですね。うちの地域は、富有柿の産地なんですよ!
富有柿は、柿の中でもとてもおいしい種類ですよね。

投稿: taka | 2011年1月31日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Skypeで娘と通信 | トップページ | パーゴラ倒れる »