テレビ台製作

昨日、我が家も地デジになりました。

Img_4836

そこで、今までのテレビ台では、小さいので新しく作りなおしました。

上の写真が今までのテレビと台です。

新しくなったテレビ台は、下の写真のような感じです。

Img_4848

ビデオとCDは、引き出しに収納できるようになしました。

製作過程は、いずれHPで紹介したいと思います。

今までのブラウン管のテレビは、色がきちんと出なくなってきていたので、地デジを見たときには、感動したよ~!

でも、使い方が分からないので、勉強したいと思います。(o^-^o)

| | コメント (2)

門の完成

Img_3390

ちょっと前の話になるけれど、我が家の門が完成したよ~。

最初は、完成することができるか心配だったけど、なんとかできました。

自分としては、上手にできたなあ~と自己満足しています。

よかったら、製作記録がHPで紹介しているので見てくださいね。

門の製作過程はこちらで紹介

| | コメント (2)

門製作

Img_3312_2 

 夏休みをとることができたので、ふだんなかなか時間がなくてできない大物大工作品を製作しています。

今回の大物作品は、門です。

はっきり言って、設計図がなく自分のイメージで製作しているので、どんな門になるか楽しみであり、不安でもあります。

| | コメント (1)

枕木花壇

P1110107 何も使わずに雑草でおおわれている庭に、近所の業者から2tトラックで何杯もの土を頂いたので、雑草を取って、枕木を使って花壇を作りました。

ここに、野菜の苗を植えてキッチンガーデンにしたいと思います。

牛フンを入れて、土をふかふかにして夏野菜を育てたるぞ~!!

| | コメント (0)

ランドリーボックス&洋服掛け

P1100653 洗面所の窓に子供たちが服をかけてしまうので、外を見ることができないし、暗くなるので

服をかけるところをつくってほしいと言っていた。

そこで、正月明けの休日2日間で作成した。

服をかけるだけでなく、下の部分には洗濯物を入れることができるものをDIYした。

詳細は、またホームページで報告したいと思います。

今日は、完成作品を紹介します。

我ながらよくできたなあ~。

| | コメント (2)

フェンス塗装

P1090654 フェンスがはげてきたので、塗装しました。

御覧の通り、復活しました。

P1090660

覚書!塗料は、写真のものを使いました。

ニッペホームプロダクツの木部ステインカラー

色はライトオークです。

話は変わって、今朝の5時頃からゴン汰が吠えるのでなんだろうと思っていたら、起きてみたら、部屋の中で、う○ちをしていました。その後、吐きました。

庭で変なものを食べたのか??心配です。

| | コメント (2)

郵便ポスト作成8

いよいよ手作り郵便ポストの全貌を紹介します。

P1090510 その前に、前回作った支柱にポストを乗せるための板を取り付けます。

この板にポストを乗せてネジで板とポストを接続します。

P1090514

正面から見たポストです。

P1090514_2

こちらは、斜めから見たポストです。

自己満足ですがなかなかうまくできたなあ~。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成7

郵便ポストの本体が完成したので、次はポストを取り付ける支柱を作成しました。

P1090495 まずは、基礎石を地中に埋め込めます。今回は30㎝の基礎石を埋め込めました。このときに水平を確認しながら行います。きちんと水平に埋め込まないとポストの支柱が傾いてしまうからです。

P1090497

次に支柱を基礎石に入れ込みます。今回は、2×4材を2枚ネジで重ねたものを使用しました。このときも水平を確認しながら作業を進めます。

P1090507

次にポストを支える2×4材を支柱に取り付けました。ポストは重いので支えの棒が傾かないように支えの棒も取り付けました。

次回は、いよいよポストを取り付けた写真を紹介しますね。

| | コメント (0)

郵便ポスト作成6

P1090438 いよいよ郵便ポストが完成したので、報告しますね~。

郵便物の入れるところに「ポスト」という言葉を入れたかったのですが、どのように付けようか迷いました。

P1090449 以前作ったポストはふたの部分を彫刻刀で彫ったのですが、今回のポストの蓋は合板なのでそんなわけにはいかないし・・・100円タイソーで表札用の木で作ってある字を買ってきて張ろうか?しかし、4文字買うと400円もかかってしまう。自分で板を切って字を作ろうかなどいろいろ考えたけれど、最終的に道端に落ちていた桜の木の枝をちぎって板に張り付ける方法にした。これなら、お金がかからないからね~。

P1090504

完成したポストは、御覧のとおりです。自分としては、なかなか上手にできたと思うけど、どうですか??

| | コメント (0)

郵便ポスト作成5

昨日の続きです。

1

郵便物を取り出す扉を兆番を利用して取りつけた。

2

そして、開閉がきちんとできるように、磁石で止まるようにして開けっ放しにならないようにした。

3

最後に、取っ手をつけて後ろの扉は完成したよ。

| | コメント (0)